Jul. 12

ひっそりと閉じられたWebサイト。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
最初の原型を1997年に作成し、翌年1998年に私が始めてCGIを自作したWebサイトを、一昨日ひっそりと閉鎖しました。11年間でのトップページへの総アクセス数は約229万アクセス。日記を自分で作成することが出来て、そのユーザ同士でメッセージの交換が出来て、掲示板が使えるというWebサイトでした。
途中からは管理人の手を離れ、実際には2007年まで日記帳を使用していた人がいたようです。
ある意味ではSNS的な機能の一部を実装していたわけですが、それがどのように使われるかというところまでは考えず、発展性のあるシステムでもなかったのですが、9年間に渡って実際に使用されていたわけですね。ほぼノーメンテナンスで。

ユーザがコンテンツを作る事である意味で管理者の手を離れても動き続けるWebサイトというのは私としては理想的です。可能であればユーザがシステムに介入できても良いと考えています(もちろん、安全に運営できる範囲で)。Zopeなどのプラットフォームを使ってそういったものを実現することは出来るかもしれませんし、Facebookのようにユーザが様々なアプリケーションを作成するという形も面白いです。
しかし、もっとアナログ的なコンテンツの繋がりで楽しめるサイトも良いなぁ。

何年も前に実現可能なシステムとして、その手の物を考えたことがあります。
実際、それに必要な機能なども検討してリスト化しており、私の技術レベルでも作成出来るのは確認しました。とあるものをユーザ同士で発展させていく、しかもそれはとてもアナログ的なもの。でも、そこにプログラムを用いることで、今まで出来なかった事が出来るようになる。
誰でもアクセスできるWebという媒体と、手作業では不可能な複雑な処理を自動で行ってくれるプログラムと、そこにコンテンツを作成するユーザ。その組み合わせはとても面白く、これからもこの組み合わせから生み出される物はたくさんあるかと思います。


時間がとれたら作ってみたいなぁと、ずっと考えているWebサイトなんですよね。
FlashとかFlexとか得意な人いないかなぁ。

<< 前の記事を読む       次の記事を読む >>

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひっそりと閉じられたWebサイト。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.lightmagic.jp/mt/mt-tb.cgi/680

コメントする

このブログについて

仙台の適当カメラマン、芹沢桂介(Keisuke Serizawa)のblogです。 今まで撮影した写真の掲載、カメラ話、その他の話題を放り込んでいます。 基本的には仙台近辺でレース、ポートレート、コスプレ、ライブ撮影などをしております。

オンラインステータス

ログイン状態
Skype : keisuke.serizawa

アーカイブ